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レンズについてのお話も・・・眼鏡屋さんですから。
最近、メガネブームということもありさまざまなデザインのものが増えてきました、 カムロでも海外の商品を多く扱っておりますが、海外ではレンズの主流は球面タイプ、つまり カーブのついた度付きレンズが多く、フレームもそれに合わせたデザインのものも多いのです。 ところが、現在の日本の度付きレンズは非球面、つまりカーブの浅いフラットなものが主流です。 非球面設計にすることでレンズの歪みを軽減し、厚みをより薄くする事が可能だからです。 でも、「元々のデザインは崩したくない!」「やっぱりカーブ付きがカッコイイ!」な方々。 朗報です。この度東海光学さんから新設計レンズが発表されました!ご紹介しましょう。その名も コンニチハ、MODECINQ(モードサンク)イイマス、ヨロシクオネガイシマス。 このモードサンク、従来の度付きカーブレンズとは一線を画します。まずは見てみましょう。 上が非球面設計、下がモードサンク使用。 使用度数は同じです。 一見フツーの度付きカーブレンズですが、 なんとこれ非球面設計なのです!! ???イミガワカリマセンデスカ??? 噛み砕いて噛み砕いて、離乳食位になったところで言いますと、歪みの少ない、かつ厚みの薄い 度付きカーブレンズです。今までのカーブ付きというと球面レンズにカーブをつけるやり方でした。 この場合周囲が歪み、慣れるのに時間を要しました、加えて通常よりも厚みも増すため あまり格好ヨロシクナイ。→あまりオススメしない。が常でした。 ホントはこれ非球面入れたくないんだけどなぁ、 みたいなデザイン、最近多いんです。 ちなみにコレ、自分のです。使ってみるとコレが イイんですよ、見え方も自然でした。 下が非球面使用、コレはコレでカッコいいんですけどね・・・。 コレがモードサンク使用、多分好き嫌いもあるとは思いますが、カーブ感を大事にしたい人や 掛けたいめがねが自分の顔幅よりも大きい場合にもいいですよ。(ちなみに自分は後者です。) カーブをつける事により若干フレームの幅が狭くなりますから。 屈折率は1.6と1.7の高屈折、カーブの深さも4.5.6の3種類から選べます。 (度数により制限があります、お気軽にスタッフまでお尋ねください。) この他にもご紹介したい新設計レンズがあるのですが、それはまた次の機会に。 デハ、オヤスミナサイデス。
by kamuro-ginza
| 2007-01-22 20:54
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